わたしのまいにち

ほぼ日手帳、手帳の使い方、無印良品のインテリアを紹介するブログ

専業主婦のタイムスケジュールを見直しました

スポンサーリンク


専業主婦のタイムスケジュール

こんにちは。無職の専業主婦れいなな@happyreina_です。

「無職の専業主婦」っていうワードが飛び交ってますが、私のことです(*^-^*)

旦那が転勤族で、2週間前とかに転勤が決まるので、働けないんですよね。

パートやアルバイトでも急に辞めたら迷惑になっちゃうだろうし。

お金に余裕があるわけではありませんが、節約しながら専業主婦をしているわけです。

 

やることに時間的期限の少ない、専業主婦の私ですが、一日のタイムスケジュールを組んで、効率よく家事ができるよう気を付けています。

以前私のタイムスケジュールについて考えたのですが、それからちょこちょこ状況が変わってきました。

そこで、私の一日のタイムスケジュールをもう一度見直してみることにしました。

専業主婦のタイムスケジュールを見直し 

専業主婦のタイムスケジュール

今までのタイムスケジュール

www.happyreina.com

今年の1月に、1日の家事の流れなどを考えて、タイムスケジュールを考えてみました。

子供のいない専業主婦なので、大体10時ごろから16時ごろまでは余裕があります。

この時間に本を読んだり、出かけたり、趣味をしたりしていました。

6:00 起床
  お弁当、朝食づくり
7:00 夫出勤
  洗濯開始
  毎日掃除(洗面所、トイレ)
  食器洗い シンク磨く
  掃除機orクイックルワイパー
8:00 洗濯干す
  メイク
8:30 ゴミ出し、その後ウォーキング
9:30 曜日掃除
10:00 フリータイム
12:00 昼食、片付け
13:00 フリータイム
16:00 買い物
17:00 洗濯物畳む
17:30 夕食下ごしらえ
19:00 夕食、片付け
21:00 お風呂
22:00 日記、家計簿
23:00 寝る

見直すべき理由

今までとちょっと生活のリズムや家事の動線が変わってきました。

以前決めたタイムスケジュールでは回らなくなってしまったんです。

その理由は

  • 夫の仕事が変わった
  • ブラーバーを導入した
  • ブログを書く時間をスケジュールに組み込みたい

という3つ。

他にもいろいろあるけど、大きく変わったところです。

夫の仕事が変わった

4月から夫の仕事内容が変わりました。

以前はそれほど服装に気を使わなくてもいいところでしたが、今は、きちんとしたスーツ、ネクタイ、白シャツです。

以前は毎週金曜日にまとめてアイロンがけをしていましたが、今は毎日夫が帰宅後にアイロンをかけています。

脱いですぐにアイロンの蒸気をあてると、臭い菌を除菌できて臭くならないし、スーツの折り目がピシっとします。

なので、昼間ではなく、夫の帰宅後にアイロンです。

この時間を作らないといけません。

ブラーバを導入した

www.happyreina.com

床を水拭きしてくれるお掃除ロボットを、購入しました。

あらかじめブラーバが進む道を片付けておく必要がありますが、丁寧に水拭きしてくれるのでかなり助かっています。

このブラーバを起動させる時間を考える必要があります。

ブラーバは、ルンバのように自動でお掃除を始めてくれるわけではありませんので、私がスイッチを入れて動かします。

チワックスのラビは怖がりで、ブラーバが来ると震えているので、抱っこしているか、ラビがお部屋にいないときにブラーバを使用する必要があります。

ブログを書く時間を入れたい

平日昼間にブログを書く時間を作りたいと思っています。

平日の夫が帰宅後や、土日はパソコンを開いてゆっくり記事を考える暇がありません。

いままでフリータイムにしていた時間をブログの時間にして、毎日書く習慣にしたいと思います。

新しいスケジュール

6:00 起床
  お弁当、朝食づくり
7:00 夫出勤
  洗濯開始
  毎日掃除(洗面所、トイレ)
  食器洗い シンク磨く
  掃除機、床の片付け、ブラーバスタート
8:00 洗濯干す
  メイク
8:30 ゴミ出し、その後ウォーキング
9:30 曜日掃除
10:00 ブログ
12:00 昼食、片付け
13:00 ブログ
16:00 買い物
17:00 洗濯物畳む
17:30 夕食下ごしらえ
19:00 夕食、片付け
21:00 お風呂
  スーツ、シャツにアイロンをかけてセットする
22:00 日記、家計簿
23:00 寝る

黄色のところが、新しくタイムスケジュールを変更した部分です。

ブラーバを起動する時間

洗濯機が洗濯している間、床にある物をすべて片づけて掃除機。

その後洗濯物を干す前にブラーバをセット

その後ラビを連れて2階へあがり洗濯物を干すことにしました。

洗濯物を干している20分ほどの間に、1階のフローリングはきれいに水拭きされてピカピカになっています。

めっちゃいいですブラーバ!

ブログの時間

10時から16時までのフリータイムをブログ執筆にあてることにしました。

ブログを書くときのリサーチ、構成に時間をかけすぎているので、1記事書くのに5時間ぐらいかかってしまいます。

タイピングは早いので、構成が決まったら1時間ほどで仕上がるのですが、それまでが長いのが悩み。

リサーチしながらツイッターを見るのをやめたら、もっとスピード上がるかも?

夫のスーツにアイロンをかける

専業主婦のタイムスケジュール

夫がその日着ていたスーツにアイロンをかけて、翌日着るスーツ、シャツの用意をします。

下着、靴下、ハンカチもついでにセットしておくことにしました。

夫がタンスから服を取り出すとき、目的のものがないと、ぐしゃぐしゃにしてしまうので、私が用意したほうがストレスがないという結論です。

 

夕食後夫がお風呂に入っている時間にアイロンをかけることにしました。

タイムスケジュールでは19時に夕食になっていますが、夫の仕事が変わって帰宅時間もバラバラ。

19時に帰ることはまれになってしまいました。

夫がお風呂に入っている時間にアイロンと決めてしまえば、帰宅が遅くなっても大丈夫かなと思います。

まとめ

やらないといけない事はたくさんあるんだけれど、今すぐでなくても仕事が多いのが専業主婦。

ズボラメンドクサガリ族の私はつい怠けてしまいます。

タイムスケジュールを組んで、日々のタスクをこなすことで、お家のキレイと、健康的な生活を保てるかなと思っています。

オヤツの時間が入ってない

 

www.happyreina.com