Web
Analytics

わたしのまいにち

ほぼ日手帳や文房具、専業主婦の手帳の使い方を紹介します。無印良品、カルディ、脂肪燃焼ダイエットなど実際に体験したことを詳しくレビューしています。ミニマリストを目指して、日々断捨離中。シンプルで丁寧なライフスタイルを実現させるためのブログ

わたしのまいにち

ダイエットおすすめ記事
主婦の手帳の使い方
お花のサブスク比較の画像です
キャノンインスピックレビュー

本好きの下剋上に出てくる「カトルカール」がどうしても食べたくて作ってみたよ

本好きの下剋上のカトルカールを作ってみた

読書の秋ですね。本読んでますか?

私は最近、「小説を読もう」というサイトにはまっています。

短編、長編、恋愛、SFなどいろんなジャンルがあって、読みたいジャンルや長さ、キーワードなどで小説を検索することができるんです。

書籍化されたり、アニメ化されたりして人気がでる小説もあるようです。

その中の「本好きの下剋上」という異世界転生ものにはまってしまいまして、夜まで寝ないで一気読みしちゃいました。夜は寝た。

 

お話の中に食べ物のレシピがいくつか出てきます。

食べ物の表現がとてもおいしそうで食欲をそそるんです。

カトルカール」というお菓子が出てくるのですが、それがどうしても食べたくなっちゃいましたので、作ってみました。

本好きの下剋上」のあらすじ、カトルカールの作り方を紹介します。

本好きの下剋上に出てくるカトルカールを食べてみたい

本好きの下剋上ふぁんぶっく2 本好きの下剋上(ふぁんぶっく) (TOブックスラノベ)

本好きの下剋上は、本が好きで好きでたまらなかった女の子が、別世界に生まれ変わるところから始まるお話。

念願の図書館司書に就職が決まっていたのに、本どころか紙もない世界の5歳の女の子として生まれ変わってしまったのです。

主人公が暮らすのは、中世ヨーロッパのような街だけれど、魔法があるファンタジーな世界。

その世界の本は、羊皮紙に手書きで書かれた高価なもので、貧民街に生まれた主人公のマインにはとても読むことができません。

どうしても本が読みたいマインがあきらめきれず、

「本がなければ作ればいい」

と試行錯誤しながら紙づくりから始めるのです。

たくさん読んできた本から得た知識を活かして、シャンプーを作ったり、印刷機を開発したり、と大活躍。

現代の知識をアイデアとしてビジネスにつないで収入を得て、さらには…。

ここから先はぜひとも本を読んでいただきたい。

恋愛要素も絡んでごにょごにょ。

マインが現代の知識を活かして、この世界に広めたものの中に「レシピ」があります。

クリームシチューとか天然酵母パン、お菓子もたくさん出てきます。

その中でも美味しそうなのが「カトルカール」。

小説の中に出てくる「カトルカールを食べた人達の感想」を読んでいると、もう食べたくって食べたくって。

というわけで、作ってみることにしました。 

カトルカールの作り方

カトルカールってフランス語で「4分の4」という意味で、同じ分量の4つの材料を使っていることが由来。

卵、小麦粉、バター、砂糖を1ポンドずつ使って作る「パウンドケーキ」のフランス語ってことみたい。(Wikipediaより)

カトルカールの材料

カトルカールの材料

  • 卵 2個
  • バター 100グラム
  • 小麦粉 100グラム
  • 砂糖 100グラム

全部同じ分量だからわかりやすいですね。

ベーキングパウダーを使わないので、卵とバターの力で膨らませるケーキです。

作り方

  • 材料を室温に戻す
  • 卵と砂糖を泡だて器で混ぜる
  • バターを泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる
  • ②の1/3を③にいれる
  • 混ざったら④を②に入れる
  • ふるった粉を入れ、艶が出るまでゴムベラで混ぜる
  • 型に紙をしく
  • 型に生地を流し込む
  • 200℃で5分→170℃で30分焼く

① 材料を室温に戻す

カトルカールの作り方

材料の温度を合わせておくのが大事です。

でないと分離してモロモロした生地になっちゃいます。

バターはレンジで20秒くらいチンしました。

完全に溶けちゃったらダメ。

少し柔らかくなったくらいがベストです。

② 卵と砂糖を泡だて器でしっかり混ぜる

カトルカールの作り方

ハンドミキサーがないので泡だて器で混ぜました。

本当はもっとフワフワにしないとダメかも。

生地を持ち上げて、リボン上に落ちるまでしっかり混ぜます。

この写真ではプツプツの気泡が見えてます。

出来上がった時、穴だらけになっちゃうので、泡だて器でゆっくり混ぜて、気泡を消しましょう。

③ バターを泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる

バターにたっぷり空気を含ませます。

ハンドミキサー使ってください。

泡だて器だと辛かった。

④ ②の1/3を③にいれる

カトルカールの作り方

バターのボウルに、卵と砂糖を泡立てたものを1/3だけ入れて混ぜます。

⑤ 混ざったら④を②に入れる

バターのボウルがしっかり混ざったら、それを全部もとの卵と砂糖のボウルにいれます。

泡だて器でしっかり混ぜます。

⑥ ふるった粉を入れ、艶が出るまでゴムベラで混ぜる

カトルカールの作り方

小麦粉をしっかりふるってから混ぜます。

粉っぽさが消えたら、ゴムベラに変えて、表面にちょっと艶が出るまでよく混ぜます。

⑦ 型に紙をしく

カトルカールの作り方

クッキングシートを型に合わせて切って敷きます。

この型は10センチ×20センチの型です。

⑧ 型に生地を流し込む

カトルカールの作り方

生地を一気に流し込んで、しっかり空気を抜きます。

少し持ち上げてトントンと落とすと空気が抜けます。

⑨ 200℃で5分→170℃で30分焼く

カトルカールの作り方

余熱したオーブンで初めは200℃で5分焼きます。

一度取り出して、先を水で濡らしたナイフで中心をスーッとなぞります。

しっかりなぞったほうがきれいに割れますね。ちょっと失敗。

今度は170℃に設定して30分焼きます。 

カトルカール完成

カトルカール完成

失敗しました。

気泡が出来ちゃってますね。

卵と砂糖を混ぜたときの気泡が残ってしまいました。 

ハンドミキサーを使わなかったので、ちょっとふくらみが足りない気もします。

カトルカール実食

カトルカール

コーヒーと一緒にオヤツタイム。

バターたっぷりなので、すごくいい香りがします。

周りはサクッとしているけれど、中はほろほろと柔らかくて、口の中に卵と砂糖の甘さが広がります。

見た目はちょっと失敗しちゃったけど、味は美味しいんじゃないかな!

本好きの下剋上に出てくるカトルカールを作ってみたまとめ

カトルカール

本好きの下剋上に出てくるカトルカールが食べたくなって作ってみました。

バターたっぷりだから、ちょっとお値段もカロリーのお高いのだけど、たまにはいいよね。

甘くて卵とバターの風味が香る美味しいケーキでした。

 

「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません!」はアニメ化されるようです。

WOWOW 10月2日より毎週水曜日24:30~※第1話のみ無料放送

ABCテレビ 10月5日より毎週土曜日26:10~

AT-X 10月9日より毎週水曜日20:00~

TOKYO MX 10月9日より毎週水曜日22:00~

BSフジ 10月10日より毎週木曜日24:00~

※放送日時は予告なく変更になる可能性がございます。

(引用:本好きの下剋上放送情報

フェルディナンド様がイケメン、イケボ設定なのだけれど、アニメではどうなるのかしら。