Web
Analytics

わたしのまいにち

ほぼ日手帳や文房具、専業主婦の手帳の使い方を紹介します。無印良品、カルディ、脂肪燃焼ダイエットなど実際に体験したことを詳しくレビューしています。ミニマリストを目指して、日々断捨離中。シンプルで丁寧なライフスタイルを実現させるためのブログ

わたしのまいにち

ダイエットおすすめ記事
主婦の手帳の使い方
お花のサブスク比較の画像です
キャノンインスピックレビュー

ほぼ日手帳5年日記レビュー|可愛すぎる専用カバーをポチってしもた

ほぼ日手帳5年日記レビュー

 

ほぼ日手帳5年日記を購入してしまいました。

マークスの5年日記を使っているのに…

 

専用カバーの可愛さに心惹かれてしまったのです。

淡いブルーの布地、真鍮製の金色ボタン。

可愛すぎる♡

2021年から2025年まで使えるほぼ日手帳5年日記と、可愛すぎる専用カバーを紹介します。 

ほぼ日手帳5年日記とは?

ほぼ日手帳の画像です

画像引用:手帳ラインナップ - ほぼ日手帳 2021

 

ほぼ日手帳の5年日記は、ほぼ日手帳の紙と同じトモエリバーを使っている5年日記。

薄くてしなやかでハリがあって万年筆でも裏抜けしにくい紙です。

このさらさらとした触り心地が好き♡ 

もともと手帳専用として作られた紙なので、薄いのに丈夫で書きやすいのが特徴。

 

ほぼ日手帳の良いところを受け継いだ使いやすい5年日記です。 

ほぼ日手帳5年日記の中身紹介

ほぼ日手帳 2021 手帳本体 ほぼ日5年手帳(2021-2025) A6サイズ

ほぼ日手帳 2021 手帳本体 ほぼ日5年手帳(2021-2025) A6サイズ

 

ほぼ日手帳オリジナルと同じサイズのA6を購入しました。

もう一回り大きいA5サイズもあります。

 

柔らかい表紙は辞書みたい

ほぼ日手帳5年日記の表紙の写真です

赤茶色の表紙は、軟質PVCで柔らかいです。

辞書の表紙みたいな感じ。

金の刻印が入って、このまま使ってもカッコいいですよね。

だけど5年間、毎日使うことを考えると、カバーを付けたほうが良いかもしれません。

 

ちょっと重くて厚い

見開き2ページで1日なので、通常版のほぼ日手帳よりもページが2倍になります。

ほぼ日手帳オリジナルが1.4㎝の厚さなのに対し、5年日記は2.5㎝になるので、手に持った時厚いなぁと思いました。

本当に小さい辞書並みです。

 

だけど、700ページを超える本ってすごい厚みになるはずだけど、そこはトモエリバーを使ってるから2.5㎝でおさまってるのかな。

重さは340グラム。

オリジナルは208グラムなので、140グラムくらい重くなってます。

持ち歩きするにはちょっとつらい重さかもしれません。

 

 <「ほぼ日5年手帳」基本仕様>
・ほぼ日5年手帳(用紙サイズA6)
表紙サイズ:113×153mm ページ数:752ページ 
1冊の厚み:約25mm 重さ:約340g

引用:ほぼ日5年手帳 / 概要 - 全タイプ解説 - ほぼ日手帳 2021

 

ほぼ180度ぱたんと開く

ほぼ日手帳5年日記の画像です

ほぼ日手帳のコンセプトの一つ「180度ぱたんと開く」は、5年日記でも!

厚みがあるので、1月1日とか12月31日は手で押さえないと閉じてきてしまうのはしょうがないですね。

 

ただ背表紙が柔らかいので、開いたときの動きが柔軟。

レフト式なので左のページに日記を書くんですけど、ページが浮いて書きにくいということはありませんでした。

 

5年日記の中身はシンプル

年間カレンダー

1ページ1年の年間カレンダーが5年分。

2025年って何歳だ?とか考えるとへこむので考えない。

ほぼ日手帳5年日記のページの写真です。

レフト式の日記。

左側1ページで5年分かけます。

右側にはほぼ日の特徴であるお言葉と1ページまるまる余白。

方眼はどちらも3.7ミリです。

 

左側に一言日記を書いて、右側には写真を貼ったり、イラストを描いたり、左側で書ききれなかった日記を書いてもいいかも。

ほぼ日手帳5年日記のメモページの写真です

1年1ページのまとめが5年分。

下の方にBookmarkと書いてある欄は、記念日や覚えておきたい出来事を書いたページの日付を書いておけます。

ほぼ日手帳5年日記のギフト、アドレスのページの写真です

ギフトの記録ページと、アドレス。

ここは5年分にしてはちょっと少ないかなぁ。

ほぼ日手帳5年日記の叶えたりリストのページです

マイリストもあります。

5年間で達成したいことや目標に向かってできるようになったことを、書き込んでいくのもいいかも。

 

他にも、楽しい出来事や覚えていたい嬉しいことを書いておけば、幸せいっぱいのページにできそう。

5年後はこの欄がいっぱいになっていますように。

 

おまけの試し書き用紙で試し書きと裏抜け実験

ほぼ日手帳5年日記についてた試し書き用の用紙の写真です

トモエリバーの書き心地や、日記のサイズ感を確かめられる試し書き用紙が付いていました。

せっかくだから試し書きをして、裏抜け実験もしてみます。

 

ほぼ日手帳5年日記の試し書きをした表の写真です
ほぼ日手帳5年日記の試し書きをした裏の写真です。

いろいろなペンや、万年筆、スタンプを試してみました。

右側の写真は裏から見たところ。

 

  • ユニボールシグノ極細
  • スタイルフィット(シグノ)
  • フリクションポイントノック
  • マイルドライナー
  • クリーンカラーリアルブラッシュ
  • クリッカート
  • シャチハタスタンプインク
  • バーサマジックスタンプインク

いつも使っているお気に入りのペンとインクをお試ししました。

ほぼ日手帳を買うとついてくるおまけのペンも試してます。

ほぼ日手帳購入特典のおまけのペンの写真です

筆ペンとジェットストリームの3色ペンがついてきます。

 

www.happyreina.com

 

この記事で紹介をしていますが、ジェットストリームでほぼ日手帳に書くと、数年で色が変色してしまいます。

1年だけの手帳なら、書きやすくて問題ないのですが。

おまけのペンはいつも夫にプレゼントしています。

 

裏抜け実験の結果は、シャチハタスタンプインクだけが裏に抜けてしまいました。

それ以外はどれも大丈夫。

毎回手帳を買うたび実験してますけど、ほぼ同じ結果です。

いつも使っている私のお気に入りのペンたちです。

ユニボールシグノでイラストを描いて、ちょっと乾くのを待った後、クリーンカラーリアルブラッシュで上から色を塗っても滲んできません。

サラサや、アクロボールも試しましたが、乾いていても滲んじゃうんですよね。

今のところ、ユニボールシグノ+クリーンカラーリアルブラッシュが最強の組み合わせと思ってます。

ほぼ日手帳5年日記についてた試し書きの用紙に試し書きした写真です

日記部分のサイズ感はこんな感じ。

雑なイラスト描いたり、シール貼ったり、来年の自分へのメッセージですから楽しいことや笑えることを書きます。

 

試し書き用紙ついてるのは、すごくありがたかった。

いつも新しい手帳を買うと、ページをコピーして使い方を考えていたんです。

 

www.happyreina.com

 

コピーしたページだとサイズ感はわかるんですけど、紙質が違うので書き心地はわからないんですよね。

紙大好きな私には、紙質大事。

カラーペンの発色も違ったりするので、その手帳の用紙が試せるのが嬉しかったです。

まぁいつも使っているほぼ日手帳と同じ紙なんですけどね。

ほぼ日手帳5年日記専用カバーSearch & Collect

ほぼ日手帳5年日記専用カバーの画像です

Search & Collectを購入しました。

ヘリンボーン柄のツイード生地は、淡いブルーグレーにグリーンがちょっと混じった感じ。

写真よりも少し緑が多めに感じます。

真鍮製の金ボタンは、今は新品でピカピカしているけど、だんだんくすんで、いい感じの色味にエイジングするはず。

カワイイ💛

ほぼ日手帳5年日記専用カバーSearch & Collectの写真です

フラップを開けると、スナップボタンが二つ。

5年の間に、挟みこむ写真やシールが増えて厚みが出ても対応できそうです。

横から見るとこんな感じ。

ほぼ日手帳5年日記を横から撮影した写真です
ほぼ日手帳5年日記を横から撮影した写真です

左が5年日記、右は2020年のほぼ日手帳オリジナルを入れてみました。

5年日記は、ぴったり収まってますけど、オリジナルはちょっと緩すぎますね。

色んなものを挟みこんで分厚くなっちゃう時には、スナップがあるので中身が落ちなくて便利かも。

 

専用カバーSearch & Collectにほぼ日手帳5年日記をはめてみた写真です

ペンホルダーは内側にあります。

太目のサイズで、万年筆や多色ペンもさせました。

バタフライストッパーではありません。

 

私が5年日記に記録したいこと

ほぼ日手帳5年日記のカバーの写真です

私は手帳が大好きで、毎年色んな手帳を使ってしまうんですが、せっかく書いたものが1年しか持たないってもったいないなぁと思う時があります。

しまっていた手帳を取り出してきて読んでもいいけれど、5年日記に書いておけば、毎日手帳を開いて読み返すことができます。

 

  • 天気、気温
  • 衣替えした日
  • 行事の準備
  • 夫の釣果
  • おもしろかった出来事

など。

5年日記に書ける量はほんの少しですが、1年後の自分へのメッセージ。

読み返した時にクスッと笑える出来事を書いておくと毎年幸せを感じられますよ。

 

まとめ 

ほぼ日手帳5年日記をとうとう買ってしまいました。

カワイイ手帳カバーSearch & Collectを見たら我慢できなくなって、つい。

今使っているマークスの5年日記は、仕事や勉強、スキルアップについて書いているので、ほぼ日はもっと楽しいことをいっぱい書いていこうと思います。

 

手帳使い過ぎって言わないで…趣味なもんで許してください。

 

シンプルライフなブログがたくさん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

応援クリックいただけると泣いて喜びます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村