わたしのまいにち

手帳、掃除、断捨離など毎日の暮らしを楽しむためのブログ

はじめまして。こんにちは。ブログ始めます。

ご挨拶

このサイト「わたしのまいにち」の管理人をしておりますreinaと申します。

 

以前からやっていみたいと思っていたブログを始めてみました。webの知識なんて全くない超初心者です。

 

少しずつ勉強しながらブログをいじってます。カスタマイズが少し楽しくなってきたところです。

このブログの登場人物(犬)

私の特徴

40代の専業主婦をしています。数年前までは兼業でしたが辞めて専業になりました。夫の仕事は転勤があるので転勤妻でもあります。

 

基本引きこもり。時々思い立って旅行に行ったりすることもありますが、出かけるのは近所のスーパーくらいです。

 

ずぼらなので、めんどくさいことは極力避けています。けれど、少し潔癖な所もあるので、汚いのはもっと嫌いです。だからどうやったら少ない労力できれいを保てるか日々研究しています。

 

お料理はまあまあ好きです。食べるのはもっと好き。食べすぎるから、万年ダイエッターです。理想体重は56キロです。今は8キロオーバーしています。痩せます。

 

引っ越しを機に、ミニマリストを目指しています。少しずつですが、荷物を減らしています。すっきり身軽になりたいと思っています。家を片付けるため整理収納アドバイザーの資格を取りました。2級ですが。

 

私の趣味

ピアノ、裁縫、語学。

ピアノは2歳から続けていますが、今は本当に遊び程度です。好きな曲を好きな時に弾きます。

 

裁縫は、ほぼ布集め状態。リバティの生地が大好きで、罪の在庫が山盛りです。これも荷物が多い原因の一つ。生地以外にも、ボタンや糸、ビーズ、バックの金具など、山ほどあります。

 

語学は、英語とロシア語をやってます。英語は30才を過ぎてから、ロシア語は今年から、ほぼ独学です。高校時代は英語は赤点で、嫌いな教科でしたが、大人になってからやってみると楽しいです。

 

ロシア語は、韻を踏むような音の流れが美しい言語です。流暢に話せるようになりたいです。ラジオ講座と、本で勉強しています。

 

最近はマラソンも始めました。フルマラソンに挑戦する予定です。まずは道具をそろえることからです。何事も形から入るタイプ。

 

持っている資格

 

整理収納アドバイザー2級

英検2級

CAD利用技術者2級

高校理科教員免許

 

 夫 

とある会社のサラリーマン。仕事は結構忙しくて、転勤が多い。もう少しで引っ越し貧乏になりそうでした。

 

以前は、パソコン、ゲーム、漫画大好きの半ヲタク状態。老眼になったら楽しめない趣味だったから心配していました。

 

今は、パソコン、スマホは大好きですが、ゲームなどはしなくなりました。代わりに始めたのが釣り。外に出て、太陽を浴びて、健康的な趣味だと思います。釣れたら私もお魚食べられるので最高です。

 

マラソンを一緒に始めました。

ラビ(チワックス)

散歩が大嫌いな女の子。今2歳。

犬です。たまに、中にヒト入ってるかな?という気もします。

 

本当は沖縄生まれらしいです。飛行機に乗ってやってきたのかな?ペットショップで一目ぼれでした。

 

私がテーブルで日記を書いたり、家計簿をつけたりしていると、「一緒に寝ようよ」と呼びに来ます。二本足で立ちあがって見つめられます。

 

抱っこしてソファーにゴロンと寝転がると、私の腕の下に丸くなってスヤスヤ寝ます。しばらくすると、熟睡してそのまま伸びて仰向けに。

 

私にとっても至福の時間です。

 

チワックス女の子

お家のこと

今は、木造2階建ての賃貸住宅に住んでいます。狭いけど庭もあります。

 

一戸建てなので、夫婦二人と犬には十分な広さがあります。収納はあまりありませんが、たくさんの荷物を押し込んでしまってます。

 

今後引っ越したら、狭いお家になることもあるでしょう。だから、今のうちに荷物を減らしたいなと思っています。

 

整理収納アドバイザー2級をとったので、知識を活かして、お片付けします。宣言!

 

ブログのコンセプト

このブログでは、私が普段疑問に思っていたり、不満に感じていたりすることを、調べたり、考えたり、工夫したりして解決したことを発信していきたいなと考えています。

 

自宅で専業主婦をしていると日中はほぼ一人で過ごしています。

 

不満に思っていた所を解決しても自分だけが喜んでいることが寂しいと感じるようになってきました。

 

誰かにこの喜びを伝えたい、こうやったらうまくいくよって教えたい、あわよくば褒めてもらえたら嬉しいな、喜んでもらえたら嬉しいなという思いで、ブログを始めました。

 

今私は40代半ばです。この年になって夢や希望を持つことは少なくなっていました。ブログを始めたことで、私には夢ができました。

 

その夢は、このブログを私がおばあちゃんになるまで長く続けて、「おばあちゃんの知恵袋」みたいになってみんなの役に立つことが満載のブログにしたいなというものです。

 

主婦ならではの視点を活かし、よりよい生活にするために工夫したことをみんなにたくさん読んでもらえたら嬉しいなと思います。これからどうぞよろしくお願いいたします。