Web
Analytics

わたしのまいにち

ほぼ日手帳や文房具、専業主婦の手帳の使い方を紹介します。無印良品、カルディ、脂肪燃焼ダイエットなど実際に体験したことを詳しくレビューしています。ミニマリストを目指して、日々断捨離中。シンプルで丁寧なライフスタイルを実現させるためのブログ

わたしのまいにち

ダイエットおすすめ記事
主婦の手帳の使い方
お花のサブスク比較の画像です
キャノンインスピックレビュー

【レビュー】ファンデーションブラシで簡単きれいにメイク!コーセーエスプリークファンデーションブラシの口コミ

ファンデーションブラシレビュー

こんにちは。お肌が気になるお年頃れいっちょ@happyreina_です。

ファンデーション何でつけてます?

パフ?スポンジ?ブラシ?

私は今まで手を使っていました。

刺激が少ないし、一番きれいにぬれると思ってたんです。

だけど、ファンデーションブラシを使ってみたら、あまりのよさに感動!

 

ファンデーションブラシを使ってメイクをすると

・手が汚れない

・塗らなくぬれる

・毛穴が目立たなくなる!

といいことづくめでした。

店員さんにファンデーションブラシの選び方や使い方のコツを聞いてきましたので、詳しく写真付きで紹介します。

ファンデーションブラシが気になる

私はあまり肌が強くありません。

ちょっとでも硬いスポンジでメイクすると、すぐに肌がヒリヒリしてしまうんです。

なので刺激が一番少ない手を使っていたんです。

 

手で付けると、

  • 体温でリキッドが柔らかくなり伸びやすい
  • 過度な刺激がない
  • 手のひらでいっきに伸ばすので時短

というメリットもあるのですが、デメリットの方も見逃せません。

 

手でファンデーションを付ける大きなデメリットは、手が汚れること。

ファンデーションを顔全体に伸ばしたら、一度手を洗いにいかないといけません。

でないと、触るものすべてにファンデーションがついちゃう!

 

さらに、先日出かけた先のトイレで鏡を見たとき、ショックを受けました。

ファンデーションが指の形にムラになってたんです。

恥ずかしい( ;∀;)

 

というわけで、手よりもきれいに、手軽にファンデーションを伸ばせると噂の『ファンデーションブラシ』が気になっていたんです。 

みんなの口コミは?

アットコスメやアマゾンなどを見ていると、すごい数のファンデーションブラシがありますね。

ダイソーにも100円のブラシがあります。

口コミを見ていると、評価もいろいろ。

「とても時短できれいにメイクできる」などいい評価と「肌がチクチクする」など微妙なものも…

実物を触ってみたいと思い、お店に行ってみることにしました。

店員さんにおすすめを聞いてみた

お店にはいろんな種類のブラシがいっぱい。

歯ブラシ型のものや、平筆っぽいもの、すごく大きくて短いものなど。

どれがいいかさっぱりわからないので、店員さんに聞いてみました。

すると

先が平たくなっていて、あまり大きすぎないものがおすすめですよ。

とのこと。

資生堂ファンデーションブラシ

コーセーエスプリークファンデーションブラシ

私が購入したファンデーションブラシ

店員さんによると、美容液入りのファンデーションやリキッドの場合だと、

資生堂 ファンデーション ブラシ 131 は使えないそうです。

毛先の柔らかさとベルベットのような肌触りは資生堂のほうが気持ちよかったのですが、使いやすいコーセーエスプリークファンデーションブラシを購入することにしました。

ブラシと保管用の袋入り

ファンデーションブラシ

パッケージの開けてみました。

  • ブラシ本体
  • 使い方の説明書
  • 保管用ケース

が入っていました。

メイクグッズを持ち歩くことは、ほとんどないのですが、ちょっと旅行とか、実家に帰ったりとか、ブラシを持ち運ぶ可能性はあります。

そのままだとポーチを汚してしまったり、ブラシがダメになったりするかもしれないので、ケースに入れることができるのは便利です。

フワフワ柔らかい毛先

ファンデーションブラシレビュー

表面がきれいになめらかで、すごく柔らかい。

まったくチクチクすることなく、ベルベットのような肌触りです。

ずーっと触っていたいくらい気持ちいいです。

ファンデーションブラシの使い方

店員さんにファンデーションブラシの使い方を教えてもらいました。

  1. ファンデーションをおでこ、ほお、鼻にちょんちょんとつける
  2. ブラシで伸ばす
  3. パウダーをブラシにつける
  4. 肌にポンポンのせる

リキッドファンデーションを、おでこや頬、鼻にちょっとずつ乗せる

ファンデーションブラシの使い方

写真のために手の甲にファンデーションを乗せてますが、顔に直接つけてください。

少量ずつ、ちょんちょんとつけて置いたら、ブラシでさっと広げます。

このときブラシは、毛先が少し長い方を上にします。

ブラシでのばす

ファンデーションブラシの使い方

皮膚の表面にブラシの先端を平行に当て、やさしくファンデーションを広げます。

あまり力を入れることなく、すっと伸びました。

小鼻や、目じりなどは、ブラシの先端を使って、ポンポンと優しくあてると、隙間にもきれいにファンデーションがはいりました。

パウダーをブラシにつける

ファンデーションブラシの使い方

お好みのパウダーをブラシにとります。

固形のパウダーの時にはブラシを横にすーっと滑らせるようにしてパウダーをぶらしに取ります。

 

ポンポンとパウダーを肌に乗せる

ファンデーションブラシの使い方

パウダーがブラシになじんだら、ポンポンと軽くたたきながら、広げていきます。

ゴシゴシせずに、ポンポンと毛穴を埋めるようにするのがポイント。

キレイにカバーできて、透明感が出ました。

若干ファンデーションつけすぎて真っ白な手になっちゃったけど💦

ファンデーションブラシレビューまとめ 

ここ数日、ファンデーションブラシを使って、メイクをしています。

ブラシを使ってよかったなぁと思う点は

  • 毛先が柔らかくて、気持ちいい
  • ムラなくきれいに広がる
  • 汚れたら洗剤で洗えるので衛生的

思っていたよりも、かなり柔らかくて肌にあてるのが気持ちいいです。

刺激もなく、軽い力で簡単にファンデーションを伸ばせました。

手で付けると、指の跡がムラになってしまうことがありましたが、ブラシならそんなことはまったくありません。

小鼻もきれいにカバーできて、すごく気に入っています。

お手入れも、中性洗剤で洗って乾かすだけなので、とっても簡単。

エスプリーク ファンデーションブラシ とっても良かったです。

メイクしないときもブラシ触っていたい柔らかさ!

 

ファンデーションはこちら↓ 

www.happyreina.com

 

 

 おすすめの日焼け止めはこちら↓

www.happyreina.com