Web
Analytics

わたしのまいにち

ほぼ日手帳や文房具、専業主婦の手帳の使い方を紹介します。無印良品、カルディ、脂肪燃焼ダイエットなど実際に体験したことを詳しくレビューしています。ミニマリストを目指して、日々断捨離中。シンプルで丁寧なライフスタイルを実現させるためのブログ

わたしのまいにち

ダイエットおすすめ記事
主婦の手帳の使い方
お花のサブスク比較の画像です
キャノンインスピックレビュー

シャトルシェフで炊くとごはんが美味しい!もう炊飯器はいらない?

稲穂の写真

私の実家は農家です。

 

大規模農家ではないので、便利な大型機械はありません。

バインダーという小さな稲刈り機を使って、刈り取った稲を天日干し。

2週間ほど干して、コメの水分量が14パーセント程度になったら、脱穀します。

 

手間がかかって大変です。

そんな丹精込めて作ったお米を、せっかくならできるだけ美味しく炊いて食べたいですよね。

最近の炊飯器は高機能で、美味しく炊けるものが多いのですが、鍋で炊くお米も美味しいですよ。

 

炊飯器が壊れてしまったので、サーモスの『シャトルシェフ』でお米を炊いてみたんです。

これが、なかなか美味しい!

粒もたって艶々フワフワの美味しいご飯が炊けました。

サーモス『シャトルシェフ』を紹介します。

シャトルシェフでご飯炊いてます

サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 2.8L (3~5人用) オレンジ 【調理鍋ふっ素コーティング加工】 KBJ-3000 OR

サーモスの真空保温調理器です。

炊飯器が古くなって、うち釜のコーティングが剥がれてきました。

次の炊飯器を探すまでの間、試しに使ってみたところ美味しく炊けたので、そのまま使ってます。

サーモスシャトルシェフ

妹から、誕生日プレゼントでもらいました。

オレンジ色がキッチンでかなり主張するけど、カワイイ色なので気に入ってます。

保温する本体と分厚い蓋。

中に入れる専用のステンレス鍋がセットです。

ステンレスの内鍋

私が使っているシャトルシェフは2.8リットルで3人から5人分用です。

もっと大きなサイズ4.3リットルで4人から6人用もあります。

本体の重さが2.3㎏あるので、収納するのはちょっと大変。

ほぼ毎日使ってるので、キッチンに出しっぱなしです。

サーモスシャトルシェフでお米を炊く方法

お米を研いで30分水に浸す

サーモスシャトルシェフお米の炊き方

鍋に洗ったお米を入れ、お米と同量の水を入れます。

そのまま30分ほど浸します。

気温が低い冬の時期は、もう少し長く浸したほうがふっくら仕上がると思います。

沸騰するまで中火

サーモスシャトルシェフご飯の炊き方

中火にかけて8分くらい。

ブクブクという泡の音が聞こえ始めます。

本当は蓋を取らないほうがいいんだけど、水分が少なくなって、端っこに泡がブクブクしてる感じ。

火からおろして鍋ごとシャトルシェフへ入れる

サーモスシャトルシェフ

熱々の状態でそのまま本体へ。

黒い分厚い蓋をして10分放置します。

10分放置後かき混ぜる

サーモスシャトルシェフご飯の炊き方

湯気がほわわわーん!

ご飯の粒が一つ一つ立っていて、つやつや。

炊き立てご飯のいい香り。

しゃもじで上下をひっくり返すように混ぜてたら、もう一度蓋をして蒸らします。

美味しいご飯の完成 

サーモスシャトルシェフ

美味しいご飯の完成!

後は食べる時間まで、本体の中に入れておけば、熱々の状態を保ってくれます。

夫が帰ってくる時間がバラバラなので、ご飯を炊いてからしばらく保温しておくことが多いのですが、3,4時間たっても熱々です。

炊き立てご飯を美味しく食べよう

炊き立てご飯

実家のお米はヒノヒカリです。

一か月に一回ほど精米して、密閉容器に保存しています。

1俵が30キロなので、実家と妹家族、我が家で分け合っています。

お米はモミの状態で保管したほうが長く保存できるし、精米したてのご飯のほうが美味しく食べられます。

卵かけご飯も美味しい

卵かけご飯

黄身だけで食べる卵かけご飯最高!

醤油をちょっと垂らして、あんまり混ぜに食べるのが好き。

卵かけご飯

ご飯の甘み、卵のまろやかさ、醤油。

美味しくないはずがない。

明太子もいい

ごはんと明太子

明太子とごはんは最高の組み合わせ。

一番は塩おにぎり

塩おにぎり

シンプルな塩おにぎりが一番。

ご飯の甘みが一番感じられるかなぁ。

 

みんなお米を食べようまとめ

お気に入りだったパナソニックの炊飯器がダメになったので、サーモスのシャトルシェフでご飯を炊いています。

シャトルシェフで美味しくご飯を炊く方法を紹介しました。

私の推し米は、もちろん実家で取れたお米です。

炊飯器でも、お鍋でも、ご飯を美味しく食べたら幸せになれるよね。

みんなでお米を美味しく食べようぜ。