Web
Analytics

わたしのまいにち

ほぼ日手帳や文房具、専業主婦の手帳の使い方を紹介します。無印良品、カルディ、脂肪燃焼ダイエットなど実際に体験したことを詳しくレビューしています。ミニマリストを目指して、日々断捨離中。シンプルで丁寧なライフスタイルを実現させるためのブログ

わたしのまいにち

ダイエットおすすめ記事
主婦の手帳の使い方
お花のサブスク比較の画像です
キャノンインスピックレビュー

プチデコラッシュを使えばほぼ日手帳がもっとカワイイ!

プチデコラッシュでカワイイ手帳

こんにちは、文房具とスイーツは別腹れいっちょ@happyreina_です。

ほぼ日手帳を9年愛用している私が、おすすめするほぼ日手帳を可愛くするアイテムを紹介します。

・イラストが苦手

・ページを埋められない

・カワイイのセンスが行方不明

という方でも大丈夫。

プチデコラッシュを使えば簡単にカワイイ手帳になりますよ。

プチデコラッシュがカワイイ

プラス プチデコラッシュ ラインデコ 細幅ライン 7柄 各1個セット 専用消しゴム 付き

PLUSという文房具メーカーから、数えきれないくらいたくさんのデコラッシュ出てます。

サイズは、10ミリ幅、6ミリ幅、4.2ミリ幅の3種類。

  • 10ミリ幅38種類
  • 6ミリ幅23種類
  • 4.2ミリ幅14種類

※2019年7月現在

どんどん新しい柄が追加されてるので、ホームページを見ていたら全部欲しくなっちゃいます。

ミニマリスト見習のため自重しないとと思いつつ欲しい!!

 

プチデコラッシュの使い方

デコラッシュ

ピーっと手帳に当てて動かすだけ

修正テープで字を消すときのように使います。

デコラッシュの先を紙にしっかりあてて、ピーっと横に動かすだけ。

長く引いてラインのように使ったり、一つのイラストだけをスケジュールに使ったり、いろんな使い方ができるのが便利。

特にセンスがなくても、デコラッシュ引くだけでとってもかわいいページになっちゃいます。

デコラッシュサンプル

サンプルページです。ドライブデートとか行ってみたい!

 

ランチ、研修会などの予定には、デコラッシュで一つのイラストだけを引いて予定を書き込みます。

何も予定がなかった日も、デコラッシュでラインを引いたり、イラストを引いたりすれば、それだけでもうカワイイ!

カワイイは正義!

たまに失敗しちゃうけど大丈夫。消しゴムがあるから。

デコラッシュをうまく引けないっていう悩みもありますよね。

机の上に紙一枚でデコラッシュを使ってもあまり上手に引けません。

印鑑マットみたいな、ちょっとクッション性のある物を敷いたらきれいに引くことができます。

最悪失敗しちゃっても大丈夫。

デコラッシュをきれいにはがすことができる消しゴムがあるから。

鉛筆で書いた字を消すようにゴシゴシするだけで、きれいにデコラッシュをはがせます。

くっついちゃう悩みを解決する使い方

デコラッシュを手帳に使いたいんだけど、使いすぎるとくっついちゃうという困ったことになります。

手帳を閉じたときに、右ページ、左ページが重なる位置にデコラッシュを引いていると、左右でくっついて剥がれてしまいます。

これを防ぐ方法としては、

  • ベビーパウダーを塗る
  • 左右重なる位置に使わない

という方法なんかがあります。

 

ほぼ日手帳にデコラッシュ

左ページはマスキングテープ/右ページはデコラッシュ

私の場合は、左ページはマスキングテープ、右ページはデコラッシュを主に使うことで、くっついちゃうのを防止しています。

マスキングテープを貼ると裏のページがぼこぼこしちゃいますよね。

デコラッシュだったら、全然ぼこぼこしないんです。

裏のページを使うときには、デコラッシュ。

もう使わないときにはマスキングテープ。

という風に使い分けることで、カワイイを保ちつつ、デコラッシュの悩みを解決できますよ。

プチデコラッシュの収納には無印のペンケース

プチデコラッシュの収納

プチデコラッシュの専用収納ケースもあるんですけど、絵柄が見えないし、でかい。

なので、私は無印のペンケースを使ってます。

ポリプロピレンペンケース横型(大)が、プチデコラッシュにピッタリサイズ。

8個しか入らないけど、絵柄が見えているので、使いやすいです。

www.muji.net

プチデコラッシュで手帳がカワイイまとめ

簡単にカワイイ手帳が作れるプチデコラッシュ。

本当は何個もたくさん揃えたいところだけど、無印のペンケースに入るだけと決めて使ってます。

  • 手帳のページを可愛くしたい
  • イラストは苦手
  • 手帳のページを埋められない

という方におすすめ。

簡単に手帳がかわいくデコレーションできますよ。