わたしのまいにち

ほぼ日手帳や文房具、専業主婦の手帳の使い方を紹介します。無印良品、カルディ、脂肪燃焼ダイエットなど実際に体験したことを詳しくレビューしています。ミニマリストを目指して、日々断捨離中。シンプルで丁寧なライフスタイルを実現させるためのブログ

わたしのまいにち

ホットヨガLAVA
ノースフェイスのジップインジップに使えるワークマン
2019買ってよかったものリスト
キャノンインスピックレビュー

糖質をカットできる土鍋のご飯が美味しすぎて、カットした分以上に食べてしまう土鍋レビュー

糖質をカットする土鍋レビュー

お正月太ってしまったよー。

早急に、早急にダイエットが必要です。

でも、ご飯がおいしすぎるー。

 

そんな方に朗報!

ご飯を食べすぎちゃっても、そのご飯の糖質をカットしてくれる素晴らしい土鍋。

『気づかう土鍋』ができたんです。

特殊なシリコン製の内蓋を使うことで、炊飯中に水に溶けだした余分な糖質をカットできるというからすごい!

これでも心置きなくご飯が食べられます。

しかも土鍋で炊くので、ご飯がめちゃめちゃ美味しい!

あぁ!糖質カットした分以上にご飯を食べすぎてしまってる😨

ご飯の糖質をカットできる土鍋『気づかう土鍋』

気づかう土鍋【cook very】あさチャン HOTワード 萬古焼 万古焼 糖質カット ダイエット ヘルシー ごはん お米 シリコーン 中蓋キャッチャー

画像をクリックするとAmazonに飛びますピョーンε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ

土鍋と言えば四日市萬古焼。

「萬古」というのは、何時の世までも栄える優れた焼き物という意味なんだそうです。

磁器と陶器の中間にあたる半磁器で、耐熱性に優れているのが特徴。

高温で熱しても割れにくいので、土鍋やタジン鍋などに使われています。

 

丸いぽってりとしたフォルムは、鍋の中できれいな対流が起こり、吹きこぼれずにご飯を炊くことができます。

ご飯土鍋は以前からあるんですが、シリコンで出来た内蓋がすごいんです。

糖質をカットできる仕組み

糖質をカットできる仕組み

(画像引用:気づかう土鍋)

お米の中に含まれている糖質は、ご飯を炊くときに水の中に溶けだします。

糖質を含んだ水分が戻らないように、内蓋でキャッチすることで、糖質をカットできるという仕組み。

普通に炊飯するだけで、ご飯に含まれている糖質が17パーセントもカットできるなんて驚きですよね。

糖質をカットできる土鍋『気づかう土鍋』レビュー

気づかう土鍋

大きさ重さ

サイズは21.5㎝×18㎝。

コロンと丸い形をしています。

くしゃみをしたら大魔王が出てくるかな?

重さは1.8㎏で、ちょっとずっしり重い感じだけど、持ち上げられないわけでもないです。

シリコーンの内蓋

糖質をカットできる土鍋の内蓋

シリコーン製の内蓋がついています。

この部分に糖質が溶けだしたお水がたまります。

食洗器、電子レンジOK

土鍋、蓋、内蓋どれも食洗器に入れることができます。

洗う手間が少ないのはすごくいい。

炊いた後はおひつとしても使えるし、蓋をして冷蔵庫に入れたり、そのまま電子レンジに入れて温めることもできます。

だけど、キンキンに冷えたのを、すぐに電子レンジには入れないほうがいいかも。

耐久性があるというイッタラでも割れちゃったのでね。

 

セラミックコーティングの内側

普通の土鍋は使い初めに目止めをしないといけませんが、『気づかう土鍋』は内側がセラミックコーティングされているので、目止めはしなくても大丈夫。

このコーティングのおかげで、ご飯がこびりついたりすることもありません。

IHには使えません

萬古焼の土鍋はIHで使えるものもあるんですが、『気づかう土鍋』はIH非対応。

だけどシリコンの内蓋は、炊飯器にも他の鍋にも使えます。

IH使える土鍋にシリコンの内蓋はめて使ってもいいかもなぁ。

内蓋だけ売ってればいいのに、今のところないみたい。残念。

糖質をカットできる土鍋でご飯を炊いてみた

お米を洗って水を入れる

糖質をカットできる土鍋

2合~3合炊くことができます。

今回は2合にしました。

80mlだけ多めに水を入れ、この状態で20分待ちます。

ちなみに、糖質をカットしないときには、内側に線があるので水の計量もラクちん。

中火にかける

糖質をカットできる土鍋を火にかける

内蓋、蓋をして中火よりちょっと強めの火にかけます。

目安としてはガスの青い炎が、土鍋の下の白い部分を覆うくらい。

沸騰するまで10分ほど。

蓋に開いてる穴から勢いよく蒸気が出てきたら、15秒ほど待って弱火にします。

 

弱火で5分したら火を止め、15分蒸らします。

弱火の時間をちょっと延長すると、おこげも作れます。

内蓋にたまった水を捨てる

糖質をカットできる土鍋の内蓋にたまった水

白く濁った水が、内蓋にたまっていました。

ここに糖質が溶けだしているらしいです。

こぼさないようにそーっとお水を捨てました。

土鍋は熱いけど、内蓋は全然熱くないので、素手で取っ手を持っても大丈夫です。

ふっくら艶々ご飯の完成

糖質をカットできる土鍋で炊いたご飯

一粒一粒が立っていて、表面はツヤツヤ。

ポコポコと蒸気穴も開いていて、上手に炊けました。

糖質をカットできる土鍋で炊いたご飯の味は?

糖質をカットできる土鍋

これうまーい!

夫も一口食べて驚いていました。

ふっくらとしていて、適度な歯ごたえ、ほんのり甘みがあって今まで食べていたご飯と同じものとは思えないくらい。

糖質がカットされているということですが、粘りや甘みが減っていることはありません。

塩おむすびにして食べたい!

ご飯が美味しくってどんどん食べちゃう。

土鍋を使う時の注意

icon icon

セシール気づかう土鍋

icon

耐熱性に優れている萬古焼ですが、土鍋なのでそれなりに気を付けることはあります。

  • 底が濡れたまま火にかけない
  • 洗ったら逆さに伏せて乾かす
  • 空焚きしない

 食洗器、電子レンジOKですが、急冷急熱はやめたほうがよさそうです。

糖質をカットできる『気づかう土鍋』レビューまとめ


気づかう土鍋【cook very】あさチャン HOTワード 萬古焼 万古焼 糖質カット ダイエット ヘルシー ごはん お米 シリコーン 中蓋キャッチャー

  • ダイエットしたいけど、ご飯が食べたい
  • 糖質を気にせずお腹いっぱい食べたい
  • ご飯を美味しく食べたい

という、まさに私のような人におすすめ、糖質をカットしてくれる土鍋『気づかう土鍋』を買ってみました。 

糖質量が本当に減っているのかは実験できないのでわかりませんが、ご飯の味は本当に最高!

土鍋で炊いたご飯ってこんなに美味しいんだと感動でした。

ただ、美味しくってカットした分以上に食べてしまっているので、まったくダイエットできませんけどねー。

超絶美味しくご飯が炊けて、しかも糖質もカットできる『気づかう土鍋』紹介しました。

ダイエットしたいのにご飯も食べたいという方におすすめですよー。

 


気づかう土鍋【cook very】あさチャン HOTワード 萬古焼 万古焼 糖質カット ダイエット ヘルシー ごはん お米 シリコーン 中蓋キャッチャー