Web
Analytics

わたしのまいにち

ほぼ日手帳や文房具、専業主婦の手帳の使い方を紹介します。無印良品、カルディ、脂肪燃焼ダイエットなど実際に体験したことを詳しくレビューしています。ミニマリストを目指して、日々断捨離中。シンプルで丁寧なライフスタイルを実現させるためのブログ

わたしのまいにち

ダイエットおすすめ記事
主婦の手帳の使い方
お花のサブスク比較の画像です
キャノンインスピックレビュー

専業主婦の掃除スケジュール『火曜日はキッチンの日』冷蔵庫を掃除しました

専業主婦の掃除スケジュール火曜日はキッチンの日

こんにちは。実は掃除大好きれいっちょ@happyreina_です。

掃除が好きっていうと、「えー?」ってひかれちゃうことが多いんですが、汚部屋とか、汚れたキッチンとか、見ると掃除したくてウズウズ。

汚れがきれいに落ちたときには「ウヒョヒョー」と笑っているので、完全に夫からは呆れられてます。

でも最近ちょっと体力的だったり年齢的だったりで、掃除できないこともあるんですよね。

あんまり汚れを貯めると後が大変なので、ちょこっとずつでも頑張らないと。

 

我が家の場合、掃除スケジュールを決めて、毎日、短時間の掃除をすることにしています。

今日は火曜日。

火曜日は、火を扱う場所ってことで、キッチンの日です。

キッチン全部じゃなくて、キッチンの中のどれかだけ。

今日は冷蔵庫をきれいにしました。

きれいなったから、見て欲しい!

というわけで、我が家の冷蔵庫、だいこうかーい!!

掃除をスケジュールで管理する

私(専業主婦)の掃除スケジュール
  1. 月曜日…玄関、仏壇
  2. 火曜日…キッチン
  3. 水曜日…排水溝
  4. 木曜日…植物、窓
  5. 金曜日…2階と階段

こんな感じでだいたい場所を決めてるけど、天気によっても変わるし、出かける用事があればしないこともあります。

今日は火曜日なので、キッチンの日です。

ガスコンロやシンクは基本毎回掃除してるので、それ以外の場所を気分次第でチョイス。

シンク下収納や換気扇、冷蔵庫の中、食器棚などをトータル15分ほどで終わらせるようにしてます。

今日は冷蔵庫の冷蔵室を掃除することにしました。

全部出して除菌

冷蔵庫を全部出す

賞味期限が切れてるものがないかチェックしながら、全部出しました。

掃除機で小さなゴミを吸ったら、パストリーゼで除菌します。

【送料無料】組み合わせセット パストリーゼ 77 スプレーヘッド付 500ml×2本 + 詰め替え用 1000ml×1本 アルコール消毒液 防菌 消臭 防カビ ウィルス【北海道・沖縄・離島は要別途送料80サイズ】

パストリーゼはシュシュっとやって拭き取ればきれいになるし、除菌もできるので便利です。

食品にかかっても安全なので、冷蔵庫やまな板とか食べ物を扱う場所でも使いやすいので我が家では大活躍。

洗面所の歯ブラシ置き場にもシュシュっとやってます。

 

我が家の冷蔵庫大公開

我が家の冷蔵庫

見た目ゴチャゴチャですいません。

調味料は基本そのままです。

以前整理収納アドバイザーを取ったときに、先生が言ってました。

「調味料をおしゃれなボトルに詰め替えるなら、ガラス瓶を使って煮沸消毒してから」

それを聞いて、私にはオシャレ冷蔵庫は無理だなと諦めました。 

でも、ちょっとだけ使いやすくする工夫をしてるんですよ。

100均の冷蔵庫ポケットがスパイス類にピッタリ

100均のラックでスパイスすっきり

小さな小瓶のスパイス類ってゴチャゴチャしませんか?

大きな瓶の陰に隠れて見つけられなかったり、きれいに並べても1個取り出すと、倒れてゴチャゴチャになったりと、メンドクサイ。

100均の冷蔵庫ポケットを使って定位置を決めました。

唐辛子やブラックペッパーをよく使う夫が元の位置に戻さないので、テプラでラベルも作ってます。

小さい瓶を手前においておけるので、見つけやすいし、後ろの調味料も見えるので、取り出しやすくなりました。

無印のポリプロピレン整理ボックスで分類

無印のポリプロピレンケース

ヨーグルトぴったり。

納豆ぴったり。

豆腐ぴったり。

ピッタリ入ると嬉しいですよね。

無印のポリプロピレン整理ボックス4です。

奥行きが34㎝で、我が家の冷蔵庫の奥行にピッタリでした。

活用しにくい一番上の棚に入れてます。

ボックスごと取り出すので、取り出しやすいし、見失うこともありません。

無印ポリプロピレン整理ボックス

納豆パックがピッタリ幅だし、豆腐も2個入ります。

ヨーグルトセットは、ナッツ、ジャムなど、ヨーグルトを食べるときに使うものをひとまとめにしてます。

ちょっと気に入ってるのはたまご。

10個入りパックの横幅がぴったりなんです。

無印ポリプロピレン整理ボックス

うちの冷蔵庫は2001年製なので、作りも古いです。

写真上の卵用ケースが冷蔵庫の扉側のポケットについていました。

温度が上がりやすい場所なので、衛生的によくないと聞いて、棚のほうに収納することにしたんですが、取り出しにくくて困ってました。

無印のポリプロピレン整理ボックスにパックごと入れて、使うことにボックスごと取り出すと、とっても使い勝手がよくなりました。

ポリプロピレン整理ボックス4/約幅11.5×奥行34×高さ5cm

 掃除スケジュール火曜日はキッチンの日まとめ

我が家の冷蔵庫

きれいに掃除して、パストリーゼで除菌したから、気持ちいい!

掃除スケジュール火曜日はキッチンの日で、冷蔵庫の掃除をしてみました。

無印のポリプロピレン整理ボックスを使ってみたら、奥行きがぴったりで、豆腐、納豆、ヨーグルトもぴったりサイズ。

調味料ボトルはそのままなので、おしゃれ冷蔵庫ではないけれど、まぁまぁ使いやすいかなーと思います。

せっかくきれいにしたけど、そろそろ冷蔵庫も買い替えたほうがいいかなぁ。

ポリプロピレン整理ボックス4/約幅11.5×奥行34×高さ5cm