はてなブログ超初心者がpro化しました。やることまとめ

プロになりました

こんにちは。reina プロになりました。IDの後ろにプロってついてます。プロにしたはいいけど、超初心者には難しすぎて挫折しているので、今までやったことを備忘録替わりにまとめます。挫折しているので誰か助けてください。 

はてなブログ PRO化した後のやることまとめ

プロ化した理由

無料で始めたはてなブログですが、今日まで毎日記事を書くことができました。プロ化することでお金がかかってしまいますが、デザインを好みに変更できることや、あわよくば収益化も図れるということで、趣味として月に1000円ほど使うのも悪くないかなと思いPROに変更することにしました。

はてなブログPROに申し込む

一番お安くなる2年で申し込みました。2年間はブログを趣味として続けたいと思います。これは画面にそってクリックしたり必要事項を入力するだけで簡単にできました。

お名前.comで独自ドメイン取得

みんながお勧めしてるので、お名前.comで独自ドメインを購入しました。そもそも独自ドメインていうのがわかりませんけど、必要らしいです。

はてなブログで2年で申し込みましたので、こちらも同じように2年にしました。

「Whois情報公開代行」という項目はチェックしたほうがいいそうです。自分の名前を公開する代わりにお名前.comが名乗ってくれるのかな~と理解しています。これは今回は無料になっていました。2年後更新するときにはお金がかかるかもしれません。

はてなの管理画面で取得した独自ドメインを設定

 独自ドメインの設定


管理画面→設定→詳細設定。

お名前.comで購入した独自ドメインを入力してドメイン設定をチェックするけど、ずーっとエラー。なんでかわからないので、とりあえず放置。しばらくたった後に見てみると有効になっていました。時間がかかるようです。

お名前.comの設定

なんかよくわからないけど、DNS関連機能の設定というのをしないといけないみたいです。これがよくわからない。半日悩んでやっと先に進むことができました。色んな方がサイトで紹介されています。参考にさせていただきました。

DNSレコード設定を利用するという部分をクリックすると

DNSの設定

この画面のように 「www」「CANAME」「3600」「hatenablog.com」と入力します。この時間違えて自分のドメインを入れてたので、先に進めませんでした。はてなの管理画面にある独自ドメインの設定方法というところを先に読んで置くべした。ちゃんと書いてあります。

しばらくするとお名前.comからメールがたくさん届きました。情報認証のお願いとあったので、URLをクリックすると認証と出たので、使えるようになったんだと思います。

その後、自分のサイトを表示してみようとしましたが、表示されず。これは待つことで解決しました。5時間くらいかかったかな。

 

ブログのデザインをカスタマイズ

せっかくPROになったので、いろいろカスタマイズしようと思うのですが、超初心者には無理でした。公式テーマを結局使っています。シンプルなものやおしゃれなのがたくさんあるのに使えなーい。インストールしてみますが、画面がおかしくなっちゃいます。挫折中。今から勉強します。

 

その後勉強して、テーマをインストールすることができました。現在は、minimalismを使わせていただいてます。 

www.happyreina.com

 

はてなブログの広告を消す

はてなの広告を消す


設定→詳細設定で、この画面になります。広告を非表示にチェックを入れました。他にもキーワードリンクを付与しないにチェックを入れたほうがいいようです。無料の時には文章の下にたくさん意味不明な線が書かれていましたが、あれが消えるそうです。消えたほうがSEO的にはいいとか何とか・・・まだよくわかってません。

AMPは、スマホでの表示を早くするものらしいのですが、いろいろ不都合が出る場合があるというのを見たのでチェックをしれませんでした。もうちょっといろいろ調べます。

はてなブログの行間が気になる

デフォルトでの改行の仕方が気になってました。改行した時にちょっと隙間が空きすぎる気がしてこれを変更したいと思っていました。

デザイン→スパナマーク→デザインCSSというところをクリックして、

 .entry-content p { margin:0}

をコピペすれば解決しました。

 

Enterキーで改行するとPというタグがついて、「あ、ここで段落変わるのね」と広い隙間を開けてしまうらしいです。先に「pはちょっと広く開けてね」と支持されてるのでそれを打ち消すコードみたいです。たくさんの方が親切に説明くださってますので、詳しい内容はそちらを参照してください。

Pで改行しないようにするには、shiftキーを押しながらEnterキーを押すと、<br>での改行になります。あまりPはたくさん使わないほうがいいみたいです。 

文字を大きくしたい

40過ぎたら初老ですよ。「文字が小さすぎて見えなーい」と菊川怜さん武井咲さんのお世話になる前に、表示される文字を大きくしたい。

 /* 文字の大きさ */
.entry-content {
font-size:18px;
line-height:1.8em;
}

これを、コピペして同じところに貼ったら、文字が大きくなりました。16が一番読みやすいらしいけど、個人的には30ぐらいにしたい気分です。ハズキルーペだーい好き

パンくずリスト表示

パンくずリストってなんぞや?と思って調べました。ヘンゼルとグレーテルが道がわかるようにパンくずを落としておいたことから来てるみたいです。

 

パンくずリスト

これのことです。ユーザーがサイトのどこにいるのか分かるようにすることみたいです。

デザイン→スパナマーク→記事で下にスクロールすると「□記事ページにパンくずリストを表示する」とあるので、チェックを入れました。

これからやりたいこと

  • アナリティクス、サーチコンソール導入する
  • アフィリエイト申し込む
  • アドセンス申請する
  • リッチスニペット?
  • サイトマップ?

やることたくさんで心折れそう。

参考にさせて頂いたサイト

いろんな方法を紹介してくださった方ありがとうございました。紹介するリンクの貼り方がまだわからないのでこれから研究します。

 

 

その前に記事を書こう

プロ化したことでやりたいことがたくさんありますが、まずは記事を書きたいと思います。ブログ書くのが目的で始めたことなので、本末転倒にならないようにします。