ミニマリストのバック。いったい何個あるのがベストなの?

ショルダー、トート、リュック、ボディなどなどいろんな種類がありますね。今持っているバックの数は何個ありますか?数、種類把握できていますか?

私はまったく把握できていませんでした。

 

そして私も世の女性たちと同様、大のバック好きです。以前は付録のバック欲しさに雑誌を購入していたほどです。そんな私のバックを今日は整理して、いったい何個持っているのが最適なのかを考えてみることにしました。

 

使いやすい数のバックはいくつなの?

バックを管理する  

まずは全量を把握するための全だし

全てのバック

 

全部でどれくらいの数を今持っているのか、全量を把握するためにすべてのバックを出します。全部でバックは17個、ポーチは6個ありました。

 

今見てもかわいいと思うものもあるんですが、年齢的に使うのが恥ずかしくなっていたり、今の服の好みと合わなくなったりして使っていないものがたくさんあります。

バックを処分する基準

痛んでいたり、汚れているもの

大切に使っていても、持ち手の部分はどうしても汚れやすくなります。また、底の角は擦れて破れてしまっているものもありました。人前で使うにはちょっと抵抗があります。こんな状態なのにどうして大事にしまっておいたのか、自分の行動が不思議です。

今はもう必要でなくなったもの

以前働いていた時に使っていたバックがありました。行きたくない仕事もお気に入りのバックがあると少し楽しくなるので、とても気に入っていました。まだ割ときれいですが、しばらくは外に働きに行くことはできないため、処分することにします。

ライフスタイルに合わなくなったもの

ミニマリストになりたくて、普段持ち歩くものも減らすようにしています。また専業主婦になったので、たくさん荷物が入る大きなものは必要なくなりました。今は、体の負担が軽いショルダーやリュックを使いますので、大きなバッグや、トートバックは処分することにします。

基準合わせて仕分け

ポーチ類はすべて処分します。レスポートサックのバックについていたおまけのポーチや雑誌の付録などで、何を入れるにも使いにくかったです。レスポはかわいい柄で好きなのですが、あまり使い道も見つかりませんので処分することにしました。

バックは14個処分することにしました。

 

処分するバッグ

すべてリサイクルショップへ持っていきます。必要としている人に買ってもらってまた活躍してくれることを願います。

残すバックは3つだけ

残すバッグ

残すバックは、3つになりました。

  • 冠婚葬祭用の黒バック
  • アネロのリュック
  • ラシットのショルダーバック

冠婚葬祭用はどうしても必要ですので、処分できません。もう最近は冠婚のほうはあまりないので、今後は葬祭用になっていくんでしょうか。

なんかさみしい気分になってしまいました。気持ちを切り替えましょう。

 

ラシットのショルダーはとても軽くてお気に入りです。

外側がトート、内側がショルダーになっていて、2wayで使えます。おととしの誕生日に夫に買ってもらいました。もう3年目になりますが、大事に使っているのでまだとてもきれいです。軽すぎて自立しないので、中にバックインバックを入れて使っています。

秋に向けて新しいバック買ってしまいました

新しい

ダコタのショルダーバックです。落ち着いた赤色で、アラフォーの私でも使えます。フラップの中にはファスナーもついているので防犯対策も大丈夫です。本革なので長く使えそうなところも気に入りました。

ラシットのショルダーは毎日使っています。大事に使いたいものなので痛みが少なくなるよう交互に使って少しでも長く使いたいと思います。

最終的なバックの数と今後の買い物について

  • 持ち物が多いときには、アネロのリュック
  • 普段使いにはラシットとダコタを交互に

という使い方をしていきたいと考えています。最終的なバックの総数は4つということになりました。

 

今後は流行に左右されやすいものは避け、定番として丈夫で長く使えるものを選んでいきたいと思います。また、年齢が上がるにつれ、バックの使い方も変わってくると思います。自分の変化に合わせて早めに手放すことも考慮したほうがよさそうです。

 

溜め込んでカビが生えたり、使えなくなってしまうのはもったいないです。今の自分に合わなくなってしまったら、痛む前にリサイクルショップに持っていき、必要な人に使ってもらえるようにしたほうがいいと考えました。

 

読んでいただいてありがとうございました。