わたしのまいにち

ほぼ日手帳や文房具、専業主婦の手帳の使い方を紹介します。無印良品、カルディ、脂肪燃焼ダイエットなど実際に体験したことを詳しくレビューしています。ミニマリストを目指して、日々断捨離中。シンプルで丁寧なライフスタイルを実現させるためのブログ

わたしのまいにち

アフタヌーンティールームでのんびりカフェタイムしようと思ったんだけどねって話

アフタヌーンティゴッホ

こんにちは。れいっちょ@happyreina_です。

先週の金曜日、夫が出張から早めに帰ってきました。

なので、お迎えに行ったついでに、アフタヌーンティールームでオサレなカフェタイムしたいと思って一緒に行ってきました。

アフタヌーンティーは最高だよ。

ケーキもお茶もとっても美味しかったんです。

美味しかったんだけどね、今度は絶対1人で行こう、もしくはカフェ好きな誰かと行こうと思った話です。

上野の森美術館で開催される「ゴッホ展」とコラボ

アフタヌーンティールームゴッホ展
アフタヌーンティールームゴッホ展

(画像引用:アフタヌーンティールームゴッホ展コラボスペシャル

上野の森美術館は行ったことはないんだけど、今、ゴッホ展が行われているらしい。

そのゴッホ展とアフタヌーンティーがコラボしたスペシャルなセットを作ったというのです。

ゴッホ展のテーマ“人生を変えた2つの出会い”にインスパイアされ、

  • 第1弾(10/1~10/23)はゴッホの生誕地オランダ時代に影響を受けた作品
  • 第2弾(10/24~11/13 ※11/1を除く)は晩年フランス時代に出会った作品

をイメージしたものです。(引用:アフタヌーンティゴッホ展コラボ) 

左のブルーのテーブルにが第一弾、右の黄色のテーブルが第二弾です。

先週の金曜日はちょうど、第二弾が始まっていました。

右側の黄色い方です。

栗、葡萄、かぼちゃ!

私の好きなものが満載でこんなにオシャンティーなセット食べてみたい。

ゴッホ展コラボレーション 秋のスペシャルアフタヌーンティーセットは、お味もお値段もスペシャルだぜ

  • ぶどうとゼリーのカスタードタルト
  • かぼちゃのチーズケーキ
  • マロンとカシスのモンブランパフェ

3種類のケーキと、セットのケーキの中からもう1種類。

合計4つのケーキが食べられますよ。

お好きな紅茶もセットです。

これでお値段なんと、1740円+税。

 

うん。一瞬帰ろうかなと思ったんだ。

でも、私はスペシャルなものを持っていたのだ。

 

地元唯一の某デパートのみで使える商品券!!!

 

これがあれば、スペシャルなお値段のスペシャルなケーキも食べられるんだよ。

ゴッホコラボのスペシャルなケーキセット

アフタヌーンティゴッホ

お皿にカゴが入ってるー…?

じゃなくてカゴにお皿が入ってる!

なに動揺してんの?逆だよ

どどどどど動揺して逆に言ってしまっただよ。

 

せっかく選べるケーキは、夫が好きなモンブランにしてあげたというのに、冷静に突っ込まれてしまいました。 

セットのティーはラフランスなティー

ラフランスティー

めちゃくちゃいい香りしました!

ラ・フランス♡

酸味や苦みはほとんど感じない紅茶で、すごくフルーティ。

ミルクにしたけれど、ストレートの方がラフランスの香りを楽しめて良かったかなぁと思いました。

スペシャルなセット

アフタヌーンティゴッホ

タルトの葡萄がジューシーで甘くておいしー!

チーズケーキもうまー!

栗サイコー。

普段こんなにたっぷりケーキ食べられませんから、ゆっくり時間をかけて堪能したい…と思っていたら、あっという間に食べちゃった。

かぼちゃのチーズケーキに乗ってるキャラメリゼしたナッツが美味しかった。

 

ガラスのコップに入った、マロンとカシスのモンブランパフェは、緑のピスタチオムースが入ってます。

酸味のあるカシスのアイスと、甘いモンブランがいい感じ。

栗スキ💛

夫が頼んだのはこちら

モンブランパフェ

渋皮栗と焼きぶどうのモンブランパフェ¥1,500+税(紅茶付き)

ゴッホコラボに入ってる「マロンとカシスのモンブランパフェ」の大きいバージョンみたいな感じ。

葡萄と渋皮栗とバニラアイスが追加されてる感じでした。

美味しかったみたいで、ペロっと食べちゃってましたよ。

カフェが落ち着かない人がいる

おいしかったー。帰るよ!!

え?もう?

 

夫は、食べ終わったらさっさと帰りたいタイプです。

のんびりおしゃべりとか、カフェで本を読むとか、やってみたいんだけど、食べ終わったらさっさと帰ろうとしちゃいます。

なんか落ち着かないらしい。

せっかくスペシャルなお値段のスペシャルなケーキセットを堪能して、のんびりカフェタイムしようと思ってたんだけどね。

美味しくいただいたので、さっさと帰りましたよっていうお話でした。

次は一人で行こ。もしくはカフェ好きな人と行こ。