【取説】読みますか?読みませんか?

家電なんかを買ったときについてくる「取扱説明書」略して「取説」。読んでますか?

最近はペーパーレス化のためか、ずいぶん薄い取説になってきてますが、以前は分厚いものが多かったですよね。携帯電話の取説なんか「辞書か!」とツッコんでしまうほどの厚さでした。

そんな取説、私はきちんと読んでいますよ。隅から隅まで。その理由は・・・

【取説】読むか、読まないか問題について

取説

 私は取説読んでます。その理由は?

 

取説読んでから使ってね

 

取説読んだの?

 

取説に書いてあったでしょ

 

取説、取説、取説・・・

 

 

 ・・・・・

 

はい。うっとうしいですね。

というわけで、私は取説きちんと読んでから使い始めます。今は。

 

 読んだからと言って理解できているわけではない?

ナントナクでいろんな物を操作できていたので、夫に言われなければ今まで取説はほとんど読んだことがありませんでした。それに、先に取説読んでも意味がわかりません。操作しながら出ないと理解できないんです。そもそも何となくで操作できるように作られていますよね?最近の家電は。

いろいろと読みたくない理由を並べてみましたが、間違った操作をしたりすると

 

なんで取説読んでないの?

 

というつめたーいお言葉が来ますのでちゃんと読みます。

 

取説はなんであるのか

取説には、使う人が安全に製品を使うための方法が書いてあるんです。製造、販売した人にはそれを表示しておく義務があるんですね。だから読まずに間違った使い方をして何かトラブルが起きた時には、使用した人の責任になっちゃう。

他にも知らなかった使用方法が書いてあったり、もっと便利に使う方法がわかったりすることもあって、実際読んでみると面白いです。使いながらじゃないと理解できないけど。

 

取説は基本全部処分

取説の保管どうしてますか?我が家はこんな感じで無印のファイルボックスに投げ込み収納です。お片付けの本によると、取説はすべて処分しても問題とのことなので、処分しようと思います。

最近は、電子化してメーカーのホームページ上に載せてありますから、もしなにか問題が起きても簡単に取説を見ることができますね。

無印ファイルボックスの取説

 

結局取説は読むのか読まないのか

先日購入した電子レンジの話ですが、取説とレシピが一緒になっていました。

電子レンジ取説

この電子レンジは自動メニューがたくさんあってとっても便利。2品同時に作ることもできます。すごく活躍しています。スチーム機能で肉まん蒸したらおいしかった。

 機能がたくさんあって便利なんですが、取説なしにナントナクで使えるものではありませんでした。

 なので、しっかり取説読みました。

読んでみると結構勉強になる

先日さんまを塩焼きしたんです。グリル皿に乗せて、ダイヤルをくるくる回してスイッチポンです。とっても簡単。電子レンジが焼き具合とか、判断してくれるみたいです。

問題が起きたのはその後。電子レンジの中がにおう。もちろんちゃんと使用後は拭き掃除しています。セスキを吹きかけた布巾で庫内を丁寧拭いた後、水拭きして仕上げました。けれど、レンジを開けると魚臭さが部屋中に広がります。

これはまずいなと思って取説を再び読んでみると、庫内消臭なる機能がついていました。ダイヤルを回してスイッチポンです。40分かかりました。とびらを開けてみると、まったくにおわない!これにはびっくりしまして、最近の電子レンジの機能の優秀さに感服いたしました。取説を読まなかったら解決しなかったであろう問題です。

取説読んでなかったんだね

やはり取説は読むのが正解だと実感して夫に謝罪した次第であります。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。